TOP > お知らせ > 糖尿病教室 > 9月の糖尿病教室

お知らせ

2017.08.25

9月の糖尿病教室

『糖尿病』は、血液中のブドウ糖(血糖)の量が、通常よりも多い状態が続く病気で、初期の段階では自覚症状はありません。しかし、高血糖の状態を放置しておくと、気付かないうちに全身の血管が傷ついていきます。網膜症、腎症、神経障害は細い血管の障害で、糖尿病の三大合併症と呼ばれています。さらに太い血管の障害は動脈硬化で、脳梗塞や心筋梗塞の原因となります。そのため、糖尿病はできるだけ早期に発見し、適切に治療することが重要です。
東急病院糖尿病教室では、糖尿病や合併症について、正しい知識を身につけていただくための講義や、食事、薬物、運動療法についての指導もおこなっています。興味のある方はぜひお気軽にご参加下さい。

9月の予定

※参加費・予約は不要です  

日時 毎週金曜日 15:00~15:45
場所 東急病院 5階会議室
内容   9月1日(金) 糖尿病と肥満
  9月8日(金) 糖尿病の食事療法 ~秋の味覚を楽しもう~
9月15日(金) 糖尿病の薬物療法
9月22日(金) 糖尿病の検査のみかた ~糖尿病性腎症~
9月29日(金) 災害に備える
講師 内科医師(日本糖尿病学会認定 糖尿病専門医) 友安 雅子
管理栄養士
薬剤師(糖尿病療養指導士)
臨床検査技師(糖尿病療養指導士)
看護師(日本看護協会認定 糖尿病看護認定看護師)


お問い合わせ先TEL:03-3717-7867(医療連携室)



外来のご案内

受付時間

午前   8:30~10:30
午後   1:00~4:00

※診療科・診療時間は、曜日により異なります。 また、一部の診療科では完全予約制をとっておりますので、ご確認をお願いします。


※土曜日(第2・4)は午前診療です。

※土曜日は初診患者様の診察を優先させていただきます。

ご予約について

急遽、休診になる場合がございますので、電話でご確認の上ご来院ください。

TEL 03-3718-3331(代表)

外来担当表を見る