TOP > 人間ドック・健康診断 > 人間ドック > よくあるご質問



人間ドック・健康診断

よくあるご質問

申し込み方法について

  • 申し込み方法は?
  • 電話、またはウェブサイトにて承っております。
    お申し込みのコースが決まりましたらご連絡、またはお手続きください。
    電話 045-274-1009(平日12時30分~16時)
    ウェブサイトからのお申し込みはこちら
  • 予約日時は指定できますか?
  • 空きのある限り、日にちはご指定いただくことができますが、時間帯の指定は承っておりません。
    時間帯は調整のうえご連絡いたします。
    早めがよい、あるいは遅めが良いなどご要望がございましたら、お申し付けください。
    可能な限りご希望に添えるようにいたします。
  • 予約確定後にオプション検査などを追加できますか?/受診日当日に、オプション検査の追加できますか?
  • どちらも可能ですが、検査枠の空き状況によってはご希望通り予約をお取りできないこともございます。
  • 土曜日に受診することはできますか?
  • 第2、4土曜日は営業しております。
  • 予約受付期間は決まっていますか?/どれだけ先の予約ができますか?
  • 受診希望月の3ヶ月前から受付を開始いたします。
    たとえば、2015年9月12日に受診希望の場合、2015年6月13日から予約可能です。
  • 予約確定後に変更やキャンセルはできますか?
  • お早めに人間ドック室予約センター(045-274-1009)までお電話でご連絡ください。
  • 人間ドックは何日かかりますか?
  • 当院の人間ドックでは1日コース(日帰り)が主に行われています。
    午前中にほぼ検査を終了でき、午後から医師による結果説明と健康指導を行います。検査結果は専任医師が総合的に判断し、約3週間後にはお手元にお届けします。
    また2015年4月よりあらたにクイックコースを設けました。
    これは当日の医師結果説明がない代わりに、検査終了次第、お昼頃までにお帰りいただけるコースです。
  • 土日も受診できますか?
  • 第2、第4週の土曜日は受診可能です。
  • 受診にかかる費用は一律ではないですか?
  • 人間ドックは自由診療のため、各施設における設備、また検査内容によって、費用が異なりますが、ご所属の健康保険組合によっては、人間ドックにかかる費用の補助がある場合があります(補助を受けられる年齢・金額が定められています)。他施設と比べて頂くとお分かりになると思いますが、当院の料金設定はリーズナブルです。

検査について

  • 上部消化管内視鏡は、経鼻で行うタイプですか?
  • 当院では、精度や取り扱いなどを考慮して鼻からの検査は行っていません。
    経口でも安楽に検査を受けられるよう、鎮静剤を使用しています。鎮静剤の効き方には個人差がありますが、約半数の方は眠っている間に検査が終了しています。
  • 内視鏡検査中に、画像を見ることができますか?
  • 検査中は鎮静剤の効果や機器の角度により、画像を見ることはできません。
  • 検査内容にはどのようなものがありますか?オプションはどうやって選べばいいですか?
  • できる限り多くの疾患に対応できるよう、専門的な検査装置、機器を備えております。詳しくは当院ホームページの「人間ドック・健康診断」をご覧ください。
    お分かりにならない点がございましたら、お気軽に当院ドックへお問合せください。
  • 治療は受けられますか?
  • 人間ドックでは病気の有無・診断を行い、治療は行いません。治療などが必要な場合は当院外来やしかるべき医療機関を御紹介します。
  • すでに薬をのんでいるけど、受診できますか?
  • 内視鏡検査で組織検査も併せて行う場合などで、特定の服用薬を数日前から一時中止しなければならないこともあります。各種検査前の注意に従ってください。また、現在治療を受けている主治医には受診日を伝え薬の中止ができるかどうか相談するとよいでしょう。
  • 前日に注意することはありますか?
  • 事前に注意することはいくつかあります。

    • 1)

      ふだんの生活のまま検査を受けます。
      検査は試験ではありません。数日前から「にわか健康づくり」をしても見破る検査法も登場しています。ありのままの自分の姿を診てもらうようにしましょう。

    • 2)

      病気治療中のかたは事前に必ず伝えてください。
      すでに病気の治療を受けているかたは、お薬手帳を持参しましょう。また、治療を受けている医師に「○月○日にドックを受けます」と伝えてください。検査によっては、その数日前から服用を一時中止 しなければならない場合もあります。中断してよいかは主治医でなければ判断できません。

    • 3)

      検査前日の食事・飲み物の制限は必ず守ってください。
      食事が検査値に影響し、前日の飲食の注意が必ずありますので、守ってください。

    • 4)

      問診されても困らないように準備してください。
      問診では今までの病気について、たずねることがあります。いつごろから不快な症状があったのかを具体的に「○か月前から」と答えられるように準備しましょう。

    • 5)

      他施設での人間ドック結果票があれば持参してください。
      他の健診施設で受けた人間ドックの結果票があれば持参しましょう。今回の診断の参考となります。

  • X線検査を妊婦が受けられますか?
  • 妊婦の方のX線検査についてはお断りしております。ご了承ください。
  • 授乳中ですが乳がん検査は受けられますか?
  • 当院では授乳中の方の乳がん検査についてはお断りしております。ご了承ください。
  • 豊胸術を受けていてもマンモグラフィーは受けられますか?
  • マンモグラフィーで乳房を圧迫するため、当院ではお断りしております。ご了承ください。
  • 人間ドックはどのくらいの周期で受ければいいのでしょうか?
  • 原則として1年に1回が望まれます。
  • 健康保険を使って行う一般治療とはどうちがうのでしょうか?
  • 健康保険を使用して、全身をチェックすることはできません。一度に検査できる項目数も制限されています。例えば、脂質の代表的な検査には総コレステロール、LDLコレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪の4種類がありますが、健康保険では3項目しか同時に検査できません。また、腫瘍マーカー検査は同時にいくつも行うことはできません。
  • 人間ドックの有効な利用法は?
  • 病気の早期発見はもちろんですが、今後の健康方針の参考になるかと思います。
  • 脳ドックはありますか?
  • ございます。頭部MRI、MRA検査を専門医師が判定します。また脳卒中など、脳血管障害の把握のため頸動脈超音波検査と組み合わせて受診することも可能です。

その他

  • 人間ドック受診にかかる時間はどのくらいですか?
  • プログラムの選択内容や混雑具合にもよりますが、1日コースの場合は15時~16時ごろが終了時間の目安です。
    ドック受診のモデルスケジュールはこちらをご参照ください。
  • 健康保険は使えますか?
  • 人間ドックは原則自費診療となっており、健康保険の適用はございません。
  • 先日、病院外来で上部消化管内視鏡検査を受けたばかりですが、あらためて人間ドックの受診を検討中です。その際、重複する消化管検査はパスしたいのですが、可能ですか?その場合料金は変わりますか?
  • 検査項目の一部を受診しないことはもちろん可能です。
    予約時にお申し出ください。ただし、料金に変わりはありません。
  • 外国人の受診はできますか?
  • 事前案内資料や問診票、当日のご案内など、すべて日本語での対応となっておりますので、国籍に限らず、日本語が理解できる方であれば受診は可能です。(ただし、案内資料や結果報告書の海外送付は行っておりません。)
    また、受診者ご本人が日本語を理解できない場合、受診をお断りすることがございます。日本語が理解できない方の受診をご検討の場合は、まずお電話でご相談ください。

人間ドック・健康診断に関するお問い合わせ・ご予約

人間ドックや健康診断についてご不明な点などございましたら、お気軽にお電話ください。

お問い合せ

人間ドック

045-274-1009

月曜 〜 金曜
12:30 〜 16:00
         

東急病院 健康診断プラザ

03-3725-5558

月曜 〜 金曜
9:00 〜 17:00
第2・4土曜日
9:00 〜 11:30

(第1・3・5土曜日、日曜日、祝・休日、
 12月29日~1月3日、5月1日を除く)

ご予約(土曜日、日曜日、祝・休日、
   12月29日~1月4日、5月1日を除く)

人間ドック:045-274-1009

月曜 〜 金曜
12:30 〜 16:00
ご予約(土曜日、日曜日、祝・休日、
   12月29日~1月3日、5月1日を除く)

健康診断 :045-902-8957

月曜 〜 金曜
10:00 〜 16:00