医療費あと払いサービスについて

医療費あと払いサービスとは

医療費あと払いサービス「待たずにラクーだ」は医療費を後払いする事で会計を待たずに “すぐ“ お帰りいただけるサービスです。

  • ご利用には、事前の登録が必要です。ご自身のパソコン又はスマートフォンから登録が可能です。※利用料&登録料無料、即日利用可能
  • 支払いは後日、ご登録いただいたクレジットカードにて自動決済されます。
  • 領収書・明細書が必要な場合は、後日専用発行端末より発行いただけます。
  • 医療費はご登録いただいたメールアドレス宛に、支払い完了通知とあわせて送付されます。
  • 外来の場合は専用受付機でエントリーしなければ、サービスご利用の対象となりません。通常通りの窓口会計となります。
  • 外来診療費でご利用されている方は、利用中止の申し出がない限り、入院費でも本サービス利用になります。

ご利用方法について

01.利用者登録(初回のみ)

事前に本サイトへの登録が必要です。※患者情報、支払者情報、カード情報等
診察前の登録で、当日の会計からご利用いただけます。
※メールアドレス「 @s8.medicalpay.jp 」を受信できるよう設定の上、登録手続きを行ってください。
※ご登録完了まで、安全のためご自身の接続環境に切り替えてください。(Wi-Fiオフ等)

02.受付

専用受付機に診察券を挿入します。
ご利用票が発行されますので、受診者さま用ファイルへ入れ、受診する診療科受付までご提出ください。

03.診察~診察終了

診察後、患者さま用ファイルを『計算窓口』に提出します。

04.帰宅

そのまま帰宅できます。
後日、メールにて医療費と決済結果を通知します。
領収書・診療情報明細書は決済を完了した段階で、当院にある専用発行機から発行することができます。
※患者さまご自身での発行をお願いいたします。診察券をご持参ください。[取扱時間:平日8時30分~17時00分まで]



その他注意事項

◆以下の方は「医療費あと払いサービス」をご利用できません。

 ①各種公費の自己負担上限管理票(指定難病特定疾患、小児特定疾患、自立支援医療、肝炎等)をお持ちの方

 ②妊産婦検診・乳児検診等の助成券(自治体発行のもの)をお持ちの方

 ③以前の医療費について未納分がある方

 ④治験中の方

 ⑤その他当院が利用を中止した方

◆外来診療費でご利用されている方は、利用中止の申し出がない限り、入院費でも本サービス利用になります。

◆高額な医療費のお支払いにご利用される場合には、クレジットカードの利用上限額にご注意ください。

◆チャージ型(デビット型)のクレジットカードは利用できません。

 また、一部ご利用できないカードがございます。詳しくはお問合せください。

◆お支払いは一括払いのみとなります。

◆領収書・明細書の再発行・郵送はできませんのでご了承ください。

◆クレジット情報や個人情報を扱うため、当院職員が本サービスの利用登録を代行することは一切できません。

◆本サービスは当院専用サービスとなります。

よくあるお問い合わせ

サービス全般について

  • 医療費あと払いサービスを利用したい

    ご利用には、事前の登録が必要です。ご自身のパソコンまたはスマートフォンより、新規登録を行ってください。

    ご利用登録サイトへ移動する
  • 支払い回数を指定できますか?

    一括払いのみとなります。

  • 診療費はどのように分かりますか?

    後日、ご登録いただいたメールアドレスに、医療費とクレジット支払い完了をお知らせいたします
    (決済は診療日から約5日後)。

  • 今日は現金で支払いたいという日があっても大丈夫か?

    はい。利用受付機で受付せずに、診察終了後、計算窓口にてお申し出ください。

  • 入院費の支払いにも利用できますか?

    利用可能です。入院受付へお申し出ください。
    ただし、利用条件により利用できない場合もありますので、詳しくは入院受付までお問い合わせください。

登録・ログインについて

  • 新規登録ができません(申込URLのメールが届きません)。

    以下の2点の原因が考えられます。
     ①ご入力のメールアドレスに誤りがあります。ご確認のうえ、再度登録手続きを行ってください。
     ②メールが迷惑メールとして振り分けられているか、ブロックする設定になっています。
    当院からお送りするメールアドレスのドメイン「 @s8.medicalpay.jp 」を受信できるよう設定のうえ、再度手続きを行ってください。
    ※携帯電話の場合、ご自身で迷惑メール防止機能の受信拒否などを設定していない場合でも、
     携帯電話以外からのメールは受信しないよう、標準設定がされていることがあります。
    詳しくは各携帯電話会社へご確認ください。

  • チャージ型(デビット型)のクレジットカードは使用できますか?

    使用できません。また、一部利用できないカードがございます。詳しくはお問合せください。

  • ログインができません。

    以下をご確認ください。
     ①「ユーザーID」は登録完了メール内に表示された、英数字の組み合わせです。
      お忘れの場合は「※ユーザーIDを忘れた方はこちら」から、お問い合わせを行ってください。
      当院の診察券IDではありませんのでご注意ください。
     ②「パスワード」は登録時にご自身で決めていただいたものです。
      お忘れの場合は「※パスワードを忘れた方はこちら」から、お問い合わせを行ってください。
     ※「ユーザーID」「パスワード」を入力の際は、以下もご注意ください。
      ・大文字、小文字を正確に入力
      ・コピー&ペーストや入力候補選択の場合、文字の前後に空白がはいっていないか

利用方法について

  • 利用方法を教えてください。

    事前に登録のうえ、
     <外来>来院時に利用受付機で受付してください。
         診察終了後、発行された「あと払い利用票」と会計ファイルを『計算窓口』にご提出ください。
     <入院>入院受付へお申し出ください。

    利用受付機(あと払い利用票発行)・領収書発行機
    <取扱時間>平日 8:30~17:00
      ※土曜・日曜・休祝日除く
      ※当日登録の場合、利用開始まで15分前後の時間がかかります。
      ※診療受付は別途必要です。自動再来機で受付を行ってください。
      ※各種公費の「自己負担上限額管理票」をお持ちの方へ・・・
       当日診療費の記載が必要なため、ご利用はお控えください。

  • あと払い受付機から「あと払い利用票」が発行されません。

    以下2点の原因が考えられます。
     ①利用登録はお済みですか?登録完了メールをご確認ください。
     ②利用登録いただいている方でも、利用条件により利用できない場合があります。
    詳しくは窓口までお問い合わせください。

  • 領収書・明細書について

    • 領収書・明細書の発行方法が知りたい。

      お支払い完了メールの到着後、領収書・明細書は当院の領収書・明細書専用発行機のみで取得可能です。
       他の方法では対応できませんので、ご注意ください。
       ※発行には診察券が必要となります。

    登録内容の変更について

    • 登録内容の変更方法が知りたい。

      利用登録したWEBサイトにログインすることで、いつでも変更可能です。
      ただし、住所や電話番号のみの変更でも、クレジットカード情報の入力が都度必要です。

    • 利用登録を解除したい。

      お手数ですが、当院窓口までお申し出ください。

お問い合わせ

音声ガイダンス⑦  受付時間:平日 8:45 ~ 17:00

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