よくあるご質問

外来受診について

  • 東急社員でなくても受診できますか?

    当院は東急株式会社の企業立病院ですが、どなたでもご利用いただけます。

  • 初めて受診しますが、どうすればよいですか?

    外来受付時間内に、初診受付にお越し下さい。
    なお、一部の診療科は完全予約制となっております。
    詳しくは以下よりご参照ください。
    [外来担当表をみる]

  • どの診療科を受ければいいかわからないのですが・・・

    看護師による医療相談窓口がございます。
    お電話または総合案内までお問い合わせください。
    03-3718-3331(代表)平日8:45~17:00
    ※音声ガイダンス後、1番→5番を選択してください。

  • 紹介状がなくても受診できますか?

    原則、受診可能です。
    ただし、完全予約制としている一部の診療科においては、必須となる場合がございます。
    詳しくは予約時にご案内いたします。
    [外来担当表をみる]

  • 紹介状がないと、特別な料金(選定療養費)がかかりますか?

    選定療養費はかかりません。

    ※選定療養費とは?
    「初期の治療は地域の医院やかかりつけ医で、高度・専門医療は200床以上の病院で行う」という、医療機関の機能分担の推進を目的とする厚生労働省により制定された制度です。
    許可病床数200以上の特定機能病院等に紹介状をもたず受診される場合、健康保険の自己負担分とは別に自費でご負担いただく費用です。
    当院は、許可病床数135床の医療機関のため、本制度には該当致しません。

  • 保険証がない場合でも診察は可能ですか?

    受診可能です。
    ただし、自費診療での受診となり、お支払いは全額自己負担となります。
    後日ご提示いただきましたら、保険診療に切り替え、差額をご返金いたします。
    また、住所や加入保険の変更等の理由により手元に無い方は、受診手続きの際にお申し出ください。
    なお、再診の方も、毎月保険証の確認をさせていただきます。

  • 診察券を忘れてしまいました。受診することはできますか?

    受診可能です。
    各科受付にてお申し出ください。
    なお、紛失の場合は再発行手数料が発生します。

  • 子供を受診させたいのですが、できますか?

    原則15歳以下の方は、整形外科を除き、受診することができません。

  • 薬だけ処方してもらえますか?

    医師の診察を受けずに、処方せんを発行することはできません。
    必ず診察が必要となります。

  • 労災扱いまたは交通事故扱いで診療を受けたいが、どのようにすればよいですか?

    ●労災の場合
    受付窓口にて「労災である」旨をお申し出ください。
    受診時に労災申請や書類の準備が間に合わない場合、受診後に勤務先に報告し、労災申請の手続きを行なってください。
    なお、労災決定までに時間を要す場合は、一旦治療費を全額自費にてご負担いただきます。

    ●交通事故の場合
    加害者・被害者関係なく、診療・治療を受けられた患者さまご本人に自費にてご請求をいたします。
    なお、健康保険が使用できる場合もありますので、詳しくはご加入の健康保険組合もしくはお支払い窓口にご相談ください。

  • 普段受診している科とは異なる診療科に初診でかかりたいのですが、どのようにすればよいですか?

    症状や疾患によって異なりますので、総合案内までお問い合わせください。

  • 院内に薬局はありますか?

    院内に薬局はありません。
    お手数ですが近隣の保険薬局でお薬をお受け取りください。

  • 処方箋が交付されたので薬を受け取りたいのですが、近くに薬局はありますか?

    商店街等を含め病院周辺に複数の保険薬局があります。
    詳細は総合受付にてご案内を配布しております。
    必要時お声かけください。

予約について

  • 予約がなくても受診できますか?

    初診・再診に関わらず、予約がなくても受診可能です。
    ただし、予約がある方の診察を優先しておりますのでご了承ください。
    また、一部の診察科では、完全予約制となっている場合がございます。
    詳細は外来担当表をご確認ください。

    [外来担当表をみる]

  • 予約の変更や取り消しは可能でしょうか?

    ●予約の変更
    お電話にて承ります。検査などがある場合は、電話にてその旨をお伝えください。
    検査までの日数や検査項目によっては、ご希望に添えない場合もありますのでご了承下さい。
    03-3718-3331(代表)平日13:00~17:00
    ※音声ガイダンス後、1番→2番を選択してください。

    ●予約のキャンセル
    お電話にて承ります。
    03-3718-3331(代表)平日8:45~17:00
    ※音声ガイダンス後、1番→3番を選択してください。

  • 予約時間に遅れてしまった場合は、どうなりますか?

    予約内容によって対応が異なります。まずはお電話にてお知らせください。
    03-3718-3331(代表)平日8:45~17:00
    ※音声ガイダンス後、7番を選択してください。

入院について

  • 入院したいのですが、どのようにすればよいですか?

    外来にて診療を受けていただきます。
    詳しくは、以下よりご参照ください。
    [初診の方へ][入院について]

  • 部屋の種類を教えてください。

    当院には大部屋(4人部屋)、2人部屋、個室、特別室があります。
    大部屋には室料は発生しませんが、その他は室料がかかります。
    詳しくは以下をご参照ください。
    [病室のご紹介]

  • 面会時間を教えてください。

    平日13:00~20:00、土日祝日11:00~20:00
    東口受付(病棟・救急)でお手続きをし、許可証を受け取ってください。
    許可証をお持ちの方のみ病棟にお入りいただけます。
    なお、感染症流行時など、面会を制限させていただく場合がございます。
    詳細は以下よりご確認下さい。
    [病院からのお知らせをみる]

  • 知人が入院しているため部屋番号が知りたい

    当院では、患者さまの個人情報を保護する目的から、患者さまの入院についてのお問い合わせには一切お答えしておりません。
    病状や入院されているかなどについては、患者さま本人、若しくはご家族に直接ご確認ください。
    なお、患者さま本人が面会を希望されない場合はご案内しておりませんので、ご了承ください。

会計・お支払いについて

  • 会計時にクレジットカードは使用できますか?

    ご利用いただけます。
    詳しくは以下よりご参照ください。
    [お支払いについて]

  • 営業日以外に支払いをすることはできますか?

    自動支払機にて、クレジットカードでのお支払いが可能です。
    詳しくは以下よりご参照ください。
    [お支払いについて]

各種書類、診断書等

  • 診断書・証明書は、書いてもらえますか?

    診断書・証明書をご希望の方は、文書受付にてお申し込みください。
    所定の書類がある場合は、お申込みの際にご提出ください。
    詳細は以下よりご参照ください。
    [各種書類について]

    ご不明な点がございましたら、お電話にて文書受付までお問合せ下さい。
    03-3718-3331(代表)平日8:45~17:00
    ※音声ガイダンス後、⑥番を選択してください。

その他

  • 通院や療養上の生活に関する悩み事の相談に乗ってもらうことはできますか?

    当院には医療連携部門があり、ソーシャルワーカー(社会福祉士)と看護師等が生活上の不安や心配事などの問題を共に考え、サポートいたします。
    お気軽にご相談ください。
    ご予約等の詳細は、以下をご参照の上、お問い合わせください。
    [医療福祉相談について]

  • 病院に忘れ物をしてしまいました。どこに問い合わせをすればよいですか?

    病院内で拾得した忘れ物、落とし物は、2階総合案内にて一定期間(概ね2か月)お預かりをしております。
    また、貴重品類は、速やかに警察署に届け出ております。
    2階総合案内にお越しいただくか、もしくはお電話にてお問い合わせください。
    03-3718-3331(代表) 平日8:45~17:00
    ※音声ガイダンス後、7番を選択してください。

  • 車いすは借りられますか?

    院内の移動用として、車椅子をお貸しいたします。
    東口、西口どちらにもご用意がありますので、必要な方はお近くの職員にお声掛けください。
    シニアカー・電動車いすで来院の皆さまは、以下をご参照ください。
    [シニアカー・電動車いすで来院の皆さまへ]

設備・アクセスについて

  • 駐車場はありますか?

    病院併設および病院周辺に合計3か所、有料の駐車場があります。
    また、東口玄関横に、障害者向けの駐車スペース(1台)もございます。
    詳しくは以下のリンクよりご参照ください。
    [アクセス方法、駐車場案内をみる]

  • 病院内に喫茶、レストランはありますか?

    当院には喫茶、レストランはございません。
    飲食をされる方は、1階または2階・エスカレータ後方ラウンジをご利用ください。
    なお、感染症流行時など、ラウンジでの飲食について制限させていただく場合がございます。
    [フロア内で場所を確認する]

  • 病院内に売店はありますか?

    2階に売店(ヤマザキYショップ)がございます。
    医療・介護用品、日用品を取り扱っております。入院中の必要用品のお買い物にご利用ください。
    営業時間:平日 8:00~16:00 ※休業日:土・日・祝日・年末年始
    詳しくは以下よりご参照ください。
    [入院中に利用できるサービス]

  • 病院内は禁煙ですか?

    敷地内はすべて禁煙としており、喫煙(非燃焼、加熱式たばこを含む)はお断りしております。

  • 授乳室はありますか?

    2階・エスカレータ後方にございます。
    [フロアガイドを見る]

  • タクシー乗り場は近くにありますか?タクシーを呼ぶことはできますか?

    西口を出てすぐ、駅前ロータリーにタクシー乗り場がございます。
    また、東口に呼び出し電話(配車料は別途発生)を設置しています。

  • 院内にATMはありますか?

    院内にATMはありません。
    西口を出てすぐ、駅前に三菱UFJ銀行とみずほ銀行のATMがございます。

携帯電話、パソコン等の使用について

  • 病院内で携帯電話は使用できますか?

    携帯電話は、一部の使用可能エリアでご利用いただけます。
    また、通話については、通話可能エリアにてご利用いただけます。
    ご利用の際は、他の患者さまのご迷惑とならないようにご協力をお願いいたします。
    それ以外の場所では、マナーモードに設定、もしくは電源をお切りください。
    使用可能エリア・通話可能エリアは、以下よりご参照ください。
    [使用可能エリアを確認する]

  • パソコンやタブレット等の電子機器は持ち込めますか?

    入院、外来ともに持ち込みは可能ですが、診療が優先となりますので、支障をきたす場合には電源を切っていただく等、職員よりご案内をさせていただきます。
    周りの方のご迷惑とならないようご配慮願います。

  • Wi-Fiの利用は可能ですか?

    院内にWi-Fi環境は有りません。ご自身でお持ちいただき、ご利用いただくことは可能ですが、診療が優先となりますので、支障をきたす場合には電源を切っていただく等、職員よりご案内をさせていただきます。

健康診断について

  • 東急社員でなくても、健康診断は受けられますか?

    検査項目によっては受診可能です。詳しくは健康診断プラザへお問い合わせください。
    045-902-8957(健康診断予約 担当)平日10:00~16:00
    [健康診断について]

  • 大田区の健診は受診できますか。

    当院は大田区健康診査の実施医療機関ですが、2021年度につきましては、新型コロナウイルスによる受診可能枠数の調整のため、一般の方を対象とした全ての健康診断(一般健康診断・特定健診・大田区がん検診等)を休止とさせていただきます。
    ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
    [健康診断について]

人間ドックについて

■予約について(人間ドック)

    • 人間ドックの予約方法は?

      電話、またはウェブサイトにて承っております。
      お電話またはウェブサイトよりお手続きください。
      045-274-1009(人間ドック室 予約センター)平日12:30~16:00
      [ウェブサイトから申し込む]

    • 人間ドックの予約受付期間は?

      受診希望月の3か月前から受付を開始いたします。
      例えば、2021年6月に受診希望の場合、2021年3月から予約可能です。
      具体的な予約受付の開始日時等は、以下をご確認下さい。
      [人間ドックからのお知らせをみる]

    • 人間ドックの営業日はいつですか?

      平日の他、第2・第4土曜日は営業しております。

    • 人間ドックの予約確定後に、予約日時の変更やキャンセルはできますか?

      可能です。
      お電話にてお問合せ下さい。
      045-274-1009(人間ドック室 予約センター)平日 12:30~16:00

      なお、空きがある場合は、日程をご指定いただくことも可能ですが、時間帯の指定は承っておりません。
      「早めがよい」「遅めがよい」等のご要望がございましたらお申し出ください。
      可能な限り、ご希望に添えるようにいたします。

    • 人間ドックの予約確定後に、オプション検査を追加できますか?

      可能です。
      受診当日でも追加は可能ですが、検査枠の空き状況によっては難しい場合もございます。

    • 人間ドックはどのくらいの周期で受ければいいでしょうか?

      1年に1回を推奨しています。

■コース・検査項目について(人間ドック)

    • 人間ドックは何日かかりますか?

      当院の人間ドックは、1日コースとクイックコースがございますが、どちらも日帰りとなります。

      1日コースは、午前中にほぼ検査を終了し、午後から医師による結果説明と、健康指導を行ないます。
      オプション検査の選択内容や混雑具合にもよりますが、1日コースの場合は15:00~16:00ごろが終了時間の目安です。
      クイックコースは、医師による結果説明等がなく、検査が終了次第、お昼ごろまでにお帰りいただけるコースです。
      ※どちらのコースも、検査結果は約3週間後にお届けします。
      人間ドックのモデルスケジュールは、以下よりご参照ください。
      [人間ドックの受診の流れをみる]

    • 脳ドックはありますか?

      ございます。
      頭部MRI・MRA検査を専門医師が判定します。
      また、脳卒中など脳血管障害の把握のため頸動脈超音波検査と組み合わせて受診することも可能です。
      [人間ドック検査項目をみる]

    • 検査内容にはどのようなものがありますか?また、オプションはどのように選べばいいでしょうか?

      できる限り多くの疾患に対応できるよう専門的な検査装置、機器を備えております。
      詳しくは以下よりご確認ください。
      ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
      045-274-1009(人間ドック室 予約センター)平日12:30~16:00
      [人間ドック詳細をみる]

    • 妊婦ですが、レントゲン検査は受けられますか?

      当院では、妊婦の方のレントゲン検査については、お断りをしております。

    • 授乳中ですが、乳がん検査は受けられますか?

      当院では、授乳中の方の乳がん検査については、お断りをしております。

    • 豊胸術を受けていても、マンモグラフィー検査は受けられますか?

      当院では、マンモグラフィーで乳房を圧迫するため、お断りをしております。

    • 人間ドックを受けた場所で治療は受けられますか?

      人間ドックでは病気の有無・診断を行なうことを目的として実施しているため、治療は行ないません。
      必要な場合は、当院外来や、医療機関をご紹介いたします。

    • 服用中の薬がありますが、人間ドックを受診できますか?

      内視鏡検査で組織検査を併せて行う場合など、特定の服用薬を数日前から一時中止しなければならないことがあります。
      各種検査前の注意に従ってください。
      また、現在治療を受けている主治医に受診日を伝え、薬の中止ができるかどうか相談してください。

    • 前日に注意することはありますか?

      受診確定時のお送りしている説明書類をご確認ください。
      ご不明な点がございましたら、お電話にてお問い合わせください。
      045-274-1009(人間ドック室 予約センター)平日12:30~16:00

■検査の内容について(人間ドック)

    • 上部消化管内視鏡検査は、経鼻で行うタイプですか?

      当院では、精度や取り扱いなどを考慮して、鼻からの検査は行っていません。
      経口でも安楽に検査を受けられるよう、鎮静剤を使用しています。
      鎮静剤の効き方には個人差がありますが、約半数の方は眠っている間に検査が終了しています。

    • 内視鏡検査中に、観察画像を見ることはできますか?

      3室ある全ての検査室に可動式のテレビモニタを設置しています。
      ご希望の方はお申し出ください。
      なお、検査施行時の体位や麻酔の使用有無等によりテレビモニタが見れない場合があります。

■その他(人間ドック)

  • 健康保険は使えますか?

    人間ドックは自費診療となっており、健康保険の適用がございません。

  • 健康保険を使って行う一般治療とはどう違うのでしょうか?

    健康保険を使用して全身チェックをすることはできません。
    一度に検査できる項目数も制限されています。

  • 先日、病院外来で上部消化管内視鏡検査を受けたばかりですが、改めて人間ドックの受診を検討中です。その際、重複する検査はパスしたいのですが、可能ですか?また、料金は変わりますか?

    検査項目の一部を受診しないことは可能です。
    予約時にお申し出ください。
    ただし、料金に変更はありません。

  • 外国人の受診はできますか?

    事前案内資料や問診票、当日のご案内など、すべて日本語での対応となっておりますので、国籍に限らず日本語が理解できる方であれば受診可能です。(ただし、案内資料や結果報告書の海外送付は行っておりません。)
    また、受診者ご本人が日本語を理解できない場合、受診をお断りすることがございます。
    日本語が理解できない方の受診をご検討の場合は、まずはお電話にてご相談ください。
    045-274-1009(人間ドック室 予約センター)平日 12:30~16:00

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